平成生まれの特徴について

年号が平成に変わってからもう25年以上経過していますので、世の中での平成生まれも珍しい存在では決してなくなりました。

 

30代以上はみんな昭和以前の生まれですが、それより下の世代だと平成生まれになってきます。そんな平成生まれの特徴としてあげたいのは、デジタル機器に強いことと、人間関係に過敏なことです。

 

 平成生まれは携帯やスマホの利用がかなり一般的になっているため、デジタル機器にはかなり強いです。

 

使いこなすのはもちろんそうですし、それでビジネスを始める人もいます。また、携帯やスマホのコミュニケーションツールが影響しているのか、平成生まれは人間関係に敏感です。昭和生まれからすれば「そこまで敏感にならなくても」と思ってしまうほどですがそれが平成生まれならではの特徴で、上手く付き合っていくことが大切です。

 

平成という元号について思うこと

平成という元号に変わったのはついこの間の事のように思えますが、実に28年もの年月が過ぎていた事に驚きを感じます。

 

しかし先日、天皇陛下が生前退位のご意向を示された事で平成という時代がそろそろ幕を下ろすのだという事を強く実感させられる事となりました。

 

元号が平成からまた新しものに変わるという事でまた新しい世の中にシフトされていくようで、それが良い方へ向かっていくのか、それとも悪い方へ向かっていくのか想像すらつきません。

 

私自身、昭和と平成という二つの時代を生きてきたので、ここで新しい元号を迎えるという事は自らの人生の終着点も間近である事を知らしめられていりうようでなんとも複雑な気持ちになってしまうのです。そんな思いから残り少ない平成という時代を精一杯生きていきたいと考えています。